ニュース

令和5年度シャクナゲサポーターTORCHを募集します!

2023年04月01日

県立植物園を世界屈指の「ロードデンドロン・ガーデン」に!
一緒に育て、魅力を発信してくださる令和5年度のシャクナゲサポーターを募集中!!

今年度もシャクナゲサポーターを募集します!
今年度からサポーターの皆様を「TORCH」と名付けました。
TORCHは、「Tribal Of Rhododendron Cheer up Hearters」(ロードデンドロンを熱く応援する仲間たち)の略称です。

★年会費
 1口 500円
★特典 
・素敵な会員証交付!
・温室入館料団体料金適用;大人入館料金より120円引き
  1回あたり1名様限り有効;入会年度内であれば何回でも使用できます。他の割引との併用はできません。
  イベント時などの植物販売等に「TORCH特別価格」の設定がある場合、割安で購入することができます。
★お申し込み方法
・新潟県立植物園花と緑の情報センターにてお申し込みください。
★お問い合わせ
 電話 | 0250-24-6465
 
 ⚪︎シャクナゲサポーター募集のご案内チラシもご覧ください⇒コチラ
 ⚪︎教室に参加してロードデンドロンガーデンづくりを応援する⇒協力金付き教室案内 

★当園の思い・目指すもの
新潟県立植物園は、寄贈を受けた110本の西洋シャクナゲを植栽し、開園20周年記念とあわせて、シャクナゲ園を平成30年4月にオープンしました。
樹高が3m以上と非常に大きなシャクナゲが開花した際には大変見ごたえがあり、多くの来園者でにぎわっております。

新潟県は昭和初期から現在に至るまで日本一のシャクナゲ生産地であり、数多くの新品種を世に送り出してきた歴史があります。
当園ではシャクナゲやツツジにおいて、「新潟で育成された品種」「戦前に栽培されていた古品種」「希少品種」「歴史的に大きな役割を果たした品種」などを収集し、現在保有する日本一のアザレアコレクションと合わせ、世界一のツツジ属(学名:ロードデンドロン)コレクションをもつ園となることを目指し、世界にここにしかない、ここでしか見れない、新潟県民の誇りとなる「ロードデンドロン・ガーデン」を作ります!

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

 私たちが育み、作り出す未来のロードデンドロンガーデンの姿です(イメージ)