ニュース

植物園をご利用いただいておりますランナーの皆様へ ~優しいランナー宣言!~

2021年11月29日

当園は、小さななお子さまづれのご家族、ご高齢な方、様々な福祉施設の方々など、多様な方々にご利用を頂いております。
そして、園内をランニング等されているランナーの皆様ももちろん、ご利用者のお一人です。
そこで、ランナーの皆様も含め、多様な方々が楽しく、安全に園内をご利用いただけますよう、当園は、「優しいランナー宣言!」を定めさせていただきました。
ランナーの皆様におかれましては、以下の宣言にご賛同いただき、園内をご利用いただきますよう、改めてまして、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

1走る速度は控えめにします。
 高速での走行は歩行者に恐怖を感じさせることがあります。走行する速度は十分抑えて走りましょう。
2集団では走りません。
 グループを2,3名程度の少人数に分けるなどして、工夫しましょう。
3園路は内側を一列で走ります。
 園路では歩行者など、他の利用者との交錯を極力避けるため、内側を一列で走りましょう。
4計測・競争は「しかるべき場所」で行います。
 高速で走ることを目的とした計測や競争は、それらを実施するための施設で実施するようにしましょう。
5もちろん、歩行者最優先で走ります。
 園内に訪れている皆様が気持ちよく、ゆっくりと利用できるよう、歩行者を最優先しましょう。

 新潟県立植物園 優しいランナー宣言!(PDF;570KB)
  ※園内に同ポスターを掲出しています。