ニュース

新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に向けたお願い

2021年08月06日


国内及び新潟県内において新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあります。
新潟県立植物園をご利用される皆さまへ 感染拡大防止対策のご協力をお願いいたします。
◆ご来園にあたってのお願い
緊急事態宣言対象地域及びまん延防止等重点措置が適用された都道府県からのご来園を自粛いただきますようお願いいたします。また、それ以外の地域間においても県境をまたぐご利用は極力お控えいただきますようお願いいたします。
なお、地域にかかわらず、以下に該当するお客様は、ご来園をお控えください。
●風邪の症状、発熱のあるお客様や体調のすぐれないお客様
●ご家族に発熱等の有症状者がいらっしゃるお客様
◆感染防止に向けた3つの基本対策のお願い
   画像 マスクの着用画像 手洗い画像 距離の確保
 ●マスク着用を含めた咳エチケットにご協力ください。
  ※熱中症予防のためマスクをはずす際は対人距離2メートル以上の確保をお願いします。
 ●こまめな手洗いにご協力ください。
 ●対人距離[ソーシャルディスタンス]の確保にご協力ください。
◆利用にあたってのお願い
 ●密集回避のため、家族単位など少人数での利用にご協力ください。
 ●できるだけ短時間での利用にご協力ください。
 ●飲食を伴う宴会等の利用はお控えください。
 ●大きな声での会話、マスクを外しての会話はお控えください。
◆熱中症予防×コロナ感染防止
 ●マスクの着用により、熱中症のリスクが高まります。
 ●マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調整がしづらくなってしまいます。
 ●暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスクなどの「新しい生活様式」を両立させましょう。

令和3年度の熱中症予防行動(リーフレット)(※画像をクリックするとPDFは開かれます)


◆屋内施設での換気
画像 定期的な換気
 観賞温室入館券売り場および無料休憩コーナーについては、一部のドアや窓を常時開放し、換気を行っております。ご理解ご協力をお願いいたします。
 
新潟県立植物園をご利用いただく皆さまが、安心して、楽しい時間をお過ごしいただけるよう ご協力をお願いいたします。