花と緑のアドバイザーを活用しませんか?

専門家から花や緑、自然について学ぼう!

町内会・学校・地域団体などで花や緑に関する教室や講習会を行う際に、講師をお探しの場合は、当センターの「花と緑のアドバイザー」をご活用ください。

*令和4年度まで実施していた『花と緑のアドバイザー派遣制度』は事業を休止しています。当面は花と緑のアドバイザーのご紹介のみとなります。

花と緑のアドバイザーとは?

当センターでは、花や緑の専門家を「花と緑のアドバイザー」として登録しています。現在、個人で94名、団体で6団体が登録(令和4年4月現在)しており、専門分野は、樹木、山野草、ハーブやバラ、フラワーアレンジメント、ギャザリング、草木染めなど、様々です。

これまでの派遣実績

地域の緑化活動や幼稚園の自然体験教室、公園で行われた自然観察会など多くの活動に派遣しています。

「ハーバリウムづくり」

「多肉植物ギャザリング」

「苔玉づくり」

「クリスマスリースづくり」

『花と緑のアドバイザー』に登録するには?

新潟県内在住、またはお勤めの方で、花と緑のアドバイザーに「登録」をご検討いただく際は、まずは以下の要綱等をご覧ください。ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

平成30年度から「団体登録」が可能となりました!

これまで、花と緑のアドバイザーは「個人」での登録しかできませんでしたが、派遣状況と派遣希望者の声などから、平成30年度から団体単位での登録が可能となりました。園芸や自然関連などの団体で、登録について、ご検討いただけるようでしたら、個人登録と同様に、要綱等をご一読いただき、ご連絡ください。

お問い合せ先

(公財)新潟県都市緑花センター 経営管理部 企画室
〒950-0932 新潟市中央区長潟570番地HARD OFF ECOスタジアム新潟内 
TEL:025-257-8711 FAX:025-257-8766 E-mail:hana@greenery-niigata.or.jp