植物園友の会 会員募集

新潟県立植物園友の会は植物や自然が大好きな人たちの集いです。あなたも植物を楽しみ、学び触れ合って花や木と友だちになりませんか。

会員特典

  1. 観察会や研修旅行、交流会などの友の会行事に参加できます
  2. イベントや植物情報満載の「友の会通信」をお届けします
  3. 友の会が実施する教室などにボランティアスタッフとして参加でき、お手伝いをしながらご自身も体験することができます
    ※ボランティアスタッフとして参加いただいた場合はポイントをお付けし、ポイントによって総会時に記念品の贈呈などを行います
  4. 「植物園だより」や企画展示のご案内など植物園の各種情報をお届けします
  5. イベントや体験教室などの開催案内メールを受け取ることができます
  6. 観賞温室入館がいつでも無料になります

会費

年会費の有効期限は4月1日(年会費の支払日)からその年度の3月31日までです。
個人会員
2,000円
ファミリー会員
3,000円
同居のご家族でしたら何名様でも同額です
(申込書にご記名いただいた同居のご家族全員に会員証を発行します)
団体会員
5,000円/1口(入館券10枚)
※詳細はお問合せください
賛助会員
10,000円/1口(1口以上)
※詳細はお問合せください
  • 途中退会されても年会費の払戻しは行いませんのでご了承願います。
  • 年度途中からの入会も可能ですが、年会費の割引等はありません。

お申し込み方法

  1. 植物園備え付けの郵便振替用紙に必要事項をご記入の上、もよりの郵便局でお振込み(振込手数料無料)
  2. 植物園備え付けの入会申込書に必要事項をご記入の上、友の会事務局が園内にいる土日祝日にご来園して会費を現金で納入

※植物園の管理事務所では手続きできません。事務所2階の友の会の部屋または 温室内の体験教室会場で事務局が直接お受けします。ご入金または振込の確認が完了後、会員証を送付します。

活動内容

4月 総会
5月 春の植物園まつり出店
6月 春の観察会
7月 夏の観察会
8月 夏休み親子教室開催、夜間開園出店
9月 秋の研修旅行
10月 秋の植物園まつり出店
12月 クリスマス交流会
3月 新年会+ミニ観察会

観察会

体験教室を開催

研修旅行

ほかにも植物学講座・花と緑の教室・体験教室開催、植物園温室内常設展示、月1回の打合せ、園内観察会、友の会通信発行、ブログの更新などを行なっています。

「新潟県立植物園友の会ブログ」はコチラからご覧ください。